3月31日  *どたばた3月*

毎度のことで申し訳ないのですが、すみません…。
再び、一ヶ月以上放置してしまいましたね。

先月ほど忙しかったわけでもないんですけど、色々バタバタしていたら
あっという間に春になっていましたよ!(泣
しかも植木等さんもなくなってしまったし、本当に悲しい…;

コードギアスもなんだかすごいところで中断となってしまって、夏の最終回まで気になりますね;
いや、しかし僕は応援していきますけどね。谷口監督には取材で色々と伺うことができましたが
一個人として好きな作品ですからね。

本日の音楽ネタ

以下、mixiからの転載にはなりますが、3/11・ASIA日本公演、
最終日のライブレポです。
**************************************************************

ああ、本当に貴重なライブが見れて良かったなとつくづく実感。
いつものように双眼鏡持っていったんですが、1階S席
(PA席と同列の上手側の端)だってのに、ずっと覗いてた(笑)

リアルタイムでASIAを体感した人達に較べたら、自分の思い入れなんて
そんなに大きいものではないかもしれないけど、本当に圧倒されました。

オリジナルの4人で名曲の数々が拝めるなんて!
演奏そのものは時折リズムを外したり、ジョンは歌詞忘れたり
していたけれど(笑)
そんなものはいいんですよね。
この4人だからこそのASIAであって、誰もが強く望んでいた
奇跡のライブだったんですから…。

もう還暦と言う年齢のメンバーたちですが、ここまで精力的に
ライブできるのかという部分でも感動しました。
カール・パーマーのパワフルな動き!
あれはすごい!!
PAシステムも最近多くなってきたラインアレイシステムで
低域の分離もすごく良く、ツインバスの迫力がすごかった!

ちなみにPAは日本でも最大手の「ヒビノ」が担当。ミキサーも
日本の方がなさっていましたね。

スピーカーはJBLのVERTECシリーズ(恐らくVT4888)が片ch6発、
ヒビノオリジナルと思われる低域ユニットが片ch2発という構成。
渋公サイズには十分なレベルの選定ですね。
コンソールは最新に近いデジタルタイプのDiGiCO D5。InterBEE
では見たことあったけど、実際現場で目にするのは今回が
初めてでした。

JBLらしいというか、日本の方のPAというか、耳に痛い感じの音
だったので正直スピーカーから遠くてよかったんですが
(ラインアレイだと距離が問題ではないんですけど・笑)。
バランスとしてはショウの後半はまとまってきて、どのパートも
まぁ、満足いく感じでした。

さて、ライブそのものに話を戻しましょうか(笑)。
終始注目してしまったのはスティーブ・ハウのギターです。
CD聴くたびにどんなプレイをしているんだろう?とここ10年
考えていた部分をこのライブで一気に解決しようと(笑)。
いやぁ、感動しました;
「ラウンドアバウト」のギターとか、もう卒倒するくらい(笑)。
あとはエレアコを弾く時の嬉々とした感じとか、プレイも良かったし。
ASIAの曲なんてハウ自身は他のバンドで弾くことなんてないだろうし
かなりおなかいっぱいです(笑)。

ジェフ・ダウンズのキーボード…というより個人的には
バグルス「ラジオスターの悲劇」の時が一番楽しかったなぁ
おめかししたジェフがいじらしい(笑)。
サビもエフェクトをかけたコーラスにしていたり、
ただの懐古的なアレンジでなかったのも良かったな。
つか、ハウのギターも入っているのでありえない豪華さなんですが(笑)
ボーカルが入るところでジョンがハンドメガホン・スピーカー
持って歌いだすところは鳥肌立ちました!

あと、ジェフは他の曲でもコーラスのほとんどを担っていましたが
マイクを2本用意し、それぞれ成分を変えたコーラスエフェクトにして
3声位までの重なりを作っていた雰囲気でした。

そして誰よりも個人的に重要なジョン・ウェットン!(笑)。
太くなっちゃったのはジェフ同様残念ではありますが、
あの素晴らしい声は絶好調!最後まで衰えることがないのは
さすがです!
彼がいないASIAはありえないと改めて思いました。
周りの面子のプレイがすごい分、ジョンのベースはあまり
目立たないけど、平然と歌いながら、何気にしっかり難しい
ベースラインを弾いている彼の姿がたまらなく好きです(笑)。

セットリストは1stアルバム中心でありましたが、この面子なら
当然そうなるでしょう。どちらかと言えば2ndの方が好きな
自分だけど、今回のライブでより一層、1stが好きになりました!

アンコールの終わり、「ヒート・オブ・ザ・モーメント」では
冒頭のハウのギターで一気に盛り上がって、最後の会場全体での合唱
いいですよね、色んな世代が一緒になった瞬間(笑)。
真面目にあの時の感動は一生忘れないと思います!
奇跡の4人と一緒に体感したこのライブは…。

本当に今回限りだなんて思いたくない!
是非この面子でアルバムも作ってもらいたいし、またライブもして
欲しい!!
ASIAの皆さん、期待して待っていますからねっ!


■本日のオーディオネタ■

本日はお休みで、すみません;

■本日のヲタネタ■

さぁさぁ、いよいよサンクリまで20日あまり。
今回こそしっかりしたものにしたいと思いつつ、体裁としては12Pほどのコピー誌ですが
クオリティを上げていきたいと心に決めております!
今のところ本文はプロット上げまで終了。
表紙は下のようなラフまではできています。



もう今の段階でミルファの方は変わっちゃってるんですけど(汗
一応進めていますよ、ということで。

 


融雪カンテラ・日記 / 弖國天音