2月28日  *OVA ToHeart2がやってきた!!*

すみません…。
一ヶ月以上放置してしまいましたね。
1〜2月はこれまでにない仕事量が一気に舞い込みまして、私的な活動はほとんどできませんでした;
サンクリでは大した本も出すことができず、申し訳ないです…(涙

その成果ということでもないのですが、3〜4月にかけては色々な媒体で手がけた記事が出てまいります。
どうか少しでも目にかけていただけたらと思います!

さて、今月は『MJ・無線と実験』、『PROSOUND』、『オーディオアクセサリー』、そして『アニメーションノート』と、
手がけている雑誌はフルで執筆依頼があったということ以外に、新たな媒体さんでも執筆が決まり
他に2つほど関っていたものがあったんです。そのひとつがこちらです。

イベントやリアルで会ったことがある皆様だとすぐに分かると思いますが、ついにネット上にも登場しちゃいました(汗
今後、この『PhileWeb』でも定期的に執筆していくことになりそうです。そして早速明日にも新たな記事が掲載されますので、
チェックいただくと嬉しいです♪。軽く内容を紹介しておくと、エンジニア時代の先輩と一緒に対談してるんですよ。
すごい緊張しました…(泣

本日の音楽ネタ

刻一刻とASIA来日公演が近付いています!
もう楽しみでしかたありません!(笑)。
ああ、DVD化されると良いな♪


そしてこちらも依頼されていたトランスのマスタリングも終了!
長かったなぁ;
今年は機会があれば色々な録音を手がけてみたいと思いました。
久々にあった先輩の影響かも(笑)。


■本日のオーディオネタ■

現在発売中の『オーディオアクセサリー』124号では、総力特集になっている、「音楽好きのためのスタイリッシュコンポ」
という記事でロック・ポップス系担当ということで、かなりなページ数を担当させていただきました!
音楽が大好きな方でオーディオに興味ある方は是非ご覧になってくださいませ!!


■本日のヲタネタ■

タイトルにもしましたが、ついにOVA版『ToHeart2』がリリースされました!!
すでにイベントで見ているとはいえ、やっぱり手にすると嬉しいものですね(笑)。
特典やオーディオコメンタリーも含めてしっかりと楽しみましたよ♪

『アニメーションノート』誌の次号では背景美術特集となるのですが、その一つである『草薙』さんが
このOVAでも背景を担当されていて、取材の見学についていったときはもうドキドキでした(笑)。

OVAとなってクオリティも格段に高くなったアニメ版TH2ですが、やっぱり99年の『ToHeart』にはかなわないですよね;
実は背景特集の中の一つに『小林プロダクション』が含まれていまして、こちらのアニメの背景を担当されていたんですよね。
小林七郎さんの取材は大変緊張したのですが、同時にとても絵の勉強になりました!
取材のための予習と自分には言い聞かせ、アニメ版THを何度も見返したり、『あさっての方向。』を見たりと
まぁ、楽しんでいたのかもしれないんですが(笑)、皆さんの参考になる記事になるようにと書きました。

そして他には『秒速5センチメートル』が公開となる新海誠さんや『コードギアス』谷口監督と白鳥哲さんの対談など、
今回も盛りだくさんな記事を執筆しました…;。次号の発売は来月半ば当たりとなるはずです。
ぜひ楽しみにしていてくださいませ!

 


融雪カンテラ・日記 / 弖國天音