1月7日  *OVA ToHeart2上映会にいってきましたよ!!!*

昨年も皆様には大変お世話になりました!
今年も何卒よろしくお願いいたします!

冬コミで当サークルブースへお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
今回もギリギリの本製作体制で、現地製本だったんですが、何とか形にできてよかったです;
昨年は合計9イベントに参加し、全てで新刊の用意ができたという、仕事のこと考えると奇跡的な結果を残せました…。
応援してくださった皆様、ありがとうございます!

今年は直接参加イベントを減らして、トータルで6つ以内に抑えて、本のクオリティアップに充てたいと思います。
そして次の冬コミに向け、本格的な本を出せるよう計画立てて進めて行きたいと考えております。
石の上にも三年、と念じながら続けてきました同人活動。その三年目に突入しました。
これまで以上の結果が残せるよう邁進していきたいと思います。これからも見守っていただけるとありがたいです!



さてさて。新年一発目のネタですが…。とあるイベントへ行ってきましたよ。


  奇跡的に当選したので、行ってまいりました!(泣

取材とかの仕事としてではなく、作品が好きだからこそ、正々堂々とハガキを書いて応募したのですよ。
結果、ありがたいことに当選いたしまして、格別の思いです(感涙



ということで、これはレポってみた方が良いでしょう!と思い立ち、覚えている限りですがまとめてみました!

『OVA ToHeart2』 第1話 上映会&トークショー〈第2部:18:00〜〉 レポート IN 東京国際フォーラムD1ホール

・第1話『メイドロボはじめました』上映(特典のショートストーリーは上映なし)
・主要キャスト+ゲスト(伊藤静、落合祐里香、萩原えみこ、Suara・敬称略)によるトークショー
・ジャンケン大会(景品はTH2マグカップ)
という構成。

第一部として15時からの回もあり、そちらはプレス陣も含めての上映会だった模様。

まずはゆりしーとしず姉による『ラジオTH2』ばりのオープニングトークからスタート。
本日が「春の七草」ということもあり、タマ姉がこのみに「春の七草、言える?」との問いに「なずな、はこべら…」と5つほど
…全部は言えず(台本にそこまでしか書いていなかったそうです・笑)。そのままゆりしー、しず姉が登場。

スクリーン前に二人が到着し、年賀の挨拶をしたところでゲスト紹介となり、イルファ役の萩原さん、主題歌「一番星」を歌う、Suaraさんが登場。
第一話の収録エピソード、お正月トーク、今後の抱負などをそれぞれ語っていくという感じのトークショーでした。
イルファとの掛け合いはCDドラマとかではちょこっとあったけど、今回のようなゲームにはないキャラ同士の話は新鮮でよかったと皆さん
口を揃えて仰ってました。第一部のアンケートでも同様のコメントを書いていた方もいらっしゃったらしく、その部分が一番大きかったみたいです。
ゲームの音声は皆さん個別のため、掛け合いのない収録ということもあって、今回のように顔をあわせての収録現場は楽しいとのコト。
実際、今回の収録やラジオで萩原さんとしず姉は親しくなったそうですが、本日の萩原さんの衣装はラジオの収録の際に着ていたものと同じだ
そうで、「巻きスカートなんですが、『めくるとエロいよねぇ』と静さんが(笑)。(そこまで印象的な衣装だったから)今日も同じにしてみました」と萩原さん。
そこで急に危ないおじさんくさく、しず姉が「そりゃぁめくりますよ〜」と返し、ゆりしーのスカートもめくろうとしたと抗議されつつも軽くスルー(笑)。

さらに萩原さん「偶然なんですが、Suaraさんと同じ指輪を持っていることがさっき楽屋で判明したんですよ〜♪」と嬉しそうにご報告。
Suaraさんとは今日が初めてということでしたが、二人の仲は急接近だそうです(笑)。さらには休憩中、偶然お手洗いのタイミングが一緒だったという
しず姉と萩原さん。楽屋との中間地点に会議室があり、「ここで連れ込んでピーなことを!」というようなノリで、異様な仲の良さを披露(笑)。
「会場の皆さん引かないで!!」と萩原さんが心配そうにしていましたが、さすがしず姉「や、みんな大丈夫だよ」と全く動じない(笑)。さすがだ!

第一部後でのアンケートにSuaraさんの主題歌に対するいくつかのコメントが面白かったとのご報告も。
「とてもいい曲でいいんですが、カラオケで歌うのは難しそうです」というコメントに対し、「もうカラオケで歌う気なんだ!」と感心しきりのキャスト陣(笑)。
「Suaraさんなんだけど明るい曲だ」とのコメントには一同爆笑。

以下、覚えている限りの抜粋ですが…(多少話が入れ替わっているかも…ですが、その際はご指摘いただけるとありがたいです;)

・「メイドロボがいたら何をさせるか」という設問に
ゆりしー「えっと…部屋の片付けを…」
しず姉「あれ?ゆりしー、大掃除するって言ってなかったっけ??」
ゆりしー「うん、なかなか片付かなくて…お正月中片付けていたんだけど終わらないの…。」
しず姉「あなたは一体どんなカオスな環境をお持ちなんですか!?」(会場含め・笑)

Suaraさん「私はイルファさんに味噌汁作ってもらいたいなぁ」
萩原さん
「あ、じゃぁ作りに行きましょうか?私でよければ(笑)」
とはいえ、「何品もいっぺんには料理できないです〜」とコメントされていた萩原さん、かわいらしいなぁ!

・「お正月何してました?バーゲンとかいきました?」という問いには…
しず姉「昨日バーゲン最終日だから行って来たんだけど、”タイムセール”の掛け声がうるさくて、もうやんなった(怒)」(会場・笑)

一番この話題に乗り気だったSuaraさん。「聞いて聞いて!」光線をしず姉に発射(笑)。
しず姉「Suaraさんはバーゲンで何買ったの?」
Suara
「今日着てきているこの衣装ですっ!(笑)」瞬間、会場から拍手が!

萩原さん「携帯の機種変更しました〜。わたしの前持っていたモデルは古くてですね。」という会話にしず姉が…
しず姉「新しい携帯の機能とか覚えていくのって楽しいよね♪」
萩原さん
「…わたしコンピュータとか?(笑)覚えるの苦手で…;」メイドロボらしからぬ回答に、なんか微笑ましい気分になりました(笑)。
イベント後にキャスト陣みんなで、新しい携帯初の写真撮ろう!と盛り上がっていました。
しず姉「その写真は待ち受けにするんだよっ!」と、指令を萩原さんにしていました(笑)

そんな中、唯一ゆりしーだけが悲しい報告が…
ゆりしー「エロかわいいキャミソールを買ったんだけどね、エスカレーター乗ったときに脇に抱えていたはずのキャミソールがなくなってたの…」
どこかで落としたんだと思ったゆりしーはレジでその行方を店員さんに聞いたそうなのだが…
ゆりしー「さっきバーゲン品のキャミソール、受け取り…ましたよねぇ?…なくなっちゃったんですが…」
店員さん
「はぁ…?そういった落し物は届いていないですけど…」
しっかりその品がもう一度ないか確認したみたいですが、売り場にはもう姿も形もなく、諦めたそうです(合掌)。
その顛末を聞いていた会場のどこからか
「宇宙人!」との声が(笑)。
すぐさま、
しず姉「キャトられたんだ!」とゆりしーに話かける(会場・爆笑)

他にも爆笑トークもいくつもあったんですが、微妙に第一話に絡んだネタだったりもするのでこのくらいにしますね。

肝心の第一話について。まずは第一印象を。
ファンとしてはいまいちという感触が拭い去れなかったTV版と違い、終始クオリティは高く、安心の出来栄えだと思います。
イルファさんもかわいいんですが、やっぱりなんと言ってもタマ姉がたくさん登場してて、とても大満足(笑)。
全体的にゲームのイラストの雰囲気を大事にして作画されていまして、甘露さん&みつみさんのイラストの良さがうまく生かされていたと感じます。
多少目に付いたのは、イルファさんとか雄二の髪が原色バリバリなのでちょっと気になったかな…(アニメ化1作目のネギま!ほどではないですけど)
そして個人的に良かったと思ったのは、音響方面。音響監督さんや効果さんたちががんばっているのか、衣擦れや細かい音付けに関しても行っているので
日常の雰囲気に関してはかなり良い形で再現されているのではないかと。

OPのアニメーションは各キャラクター細かく特徴的なカットを連発してくれていて、思わずニンマリしちゃいました(笑)。
いいんちょの動きとか、タマ姉のスクみ(ry
まぁ、色々盛りだくさんなわけです(笑)。本編中もサービスシーン満載で、おいしい描写がかなり…♪

これなら安心してOVAは購入できそうだと、個人的には確信しております!
このクオリティのまま最後まで!…そして3巻といわずもっと続けて欲しい!!
それが素直な感想です。

イベントも終始笑いがこぼれる、楽しいものでした!IMAGICAさん、今後もぜひイベントを企画してください!
がんばってまた応募&応援していきます〜!!

本日の音楽ネタ

今頃になってなんですが、坂本真綾さんの『風待ちジェット』購入しました(笑)。
あとは『カガレン』のOP・EDベスト。初回版はレーベルゲートCDでしたが、普及盤は普通のCD になっていたので、そちらを購入。
これを元にオーディオ的な本でも作ろうかなぁ…なんて考えているのですが、詳細はまだまだ先の発表になりそうです…。


■本日のオーディオネタ■

『OVA ToHeart2』上映会前後、アキバでノンシュガーさんと一緒にヘッドホン探しをしてきたのですが、
久々に色々まわれて楽しかったです(笑)。ノンシュガーさん、今年もよろしくお願いしますね!
ヘッドホンも色々聴けたし、仕事以外で聞くのはまた格別だったり(汗)…。
音元出版から今月発売予定の『ベストコンポ2007』にも銘機賞受賞モデル紹介記を執筆しまして、ヘッドホン関連でも何機種か
紹介文書いたんですが、お店にも受賞したことを貼り出してあったりして、何となくドッキリ(笑)。

■本日のヲタネタ■

 わ〜い!マスターうーさんから年賀状いただきました♪♪

「なのは」な、はやてさん〜。
うーさん、冬コミお伺いできなくてすみませんでした…。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますです!!本当にありがとうございます〜(涙

ああ、でもすみません…今年は喪中なので何も年賀系のこと、用意しておりませんでした…申し訳ありません;
うーさんにもお世話になりっぱなしです。いつかお返しできるように今後もがんばりますね!


融雪カンテラ・日記 / 弖國天音