7月10日  *W杯、生放送見ようとしていつも寝落ちしていた、悲しい事実…。*

数日前になりますが、7/7、七夕の日は我らがタマ姉の誕生日でありました!(笑)。
昨年もギリギリで稚拙な絵を描いていたのですが、今年は何とかきれいな絵を描いてお祝いしたいと
ずっと思っていました。…が、なんだかんだで時間がない&先月の地獄進行が明けて一気に脱力して
しばらく何もやる気が起きなかったという悪循環で、まともにイラストが描ける状態ではありませんでした…(泣

しかし、そこはタマ姉への愛によって現在のトップ絵が出来上がったのです!(笑)
もうっ!タマ姉、大好きだっ♪
そしてこの記念絵はありがたいことに地獄日記さまで取り上げていただきました!
本当にありがたいです!(嬉泣

がんばって描き上げた甲斐がありました。今後も良いイラストを描いていけるよう、がんばってきたいです。

そして、夏コミ本製作真っ只中…と言いたいところなのですが、仕事の都合によって製作状況は数%しか進行していません;
そして今月いっぱいまで取材と記事執筆で予定が詰まってしまい、予算の都合も含めてオフセットでの新刊発行が難しくなりました…;。
現在、コピー誌製作に予定を切り替えて計画を立て直しています。発行部数も少なくなるとは思いますが、今までの中で一番いい物を
作れるようにがんばっていきたいと思います。オフセット本を楽しみにしていた方、申し訳ありません…;。

本日の音楽ネタ

本日はお休みです。

■本日のオーディオネタ■

お待たせしました!(2週間超えてしまいましたが…;)『新旧インナーイヤーヘッドホン試聴レポート』第2回です。
予告いたしました通り、以下の2機種を取り上げます。今回の機種から『MJ』誌で取り上げたものとなります。

●STAX SR-001Mk-U \27,500 ●B&O headphone A8 \14,700
総合評価 ★★★★ 総合評価 ★★★★
音ヌケの良さ
低音の量感
高音の細やかさ
音の拡がり感
装着感の良さ
★★★★★
★★★☆☆
★★★★★
★★★★
★★☆☆☆
音ヌケの良さ
低音の量感
高音の細やかさ
音の拡がり感
装着感の良さ
★★★★
★★★☆☆
★★★★
★★★★
★★★☆☆
発売から10年以上経過するロングセラーモデル。
このクラスでは唯一コンデンサー型ユニットを搭載、専用
ドライバーユニットも付属する(単三アルカリ電池×2使用・
約2時間駆動可能/ACアダプター使用も可能)。

穏やかでゆったりと鳴る低域と絹目のようなきめ細やかな
高域再生を軸に、素直でバランスの整ったキャラクターを
持っている。

どんなソースでも安定した再生が行える反面、装着時には
シリコンゴムが耳穴を覆う構造で、その部分を中心に
圧迫されるため長時間の使用は正直辛いものがある。
また、外部に音が漏れやすい構造であり、かなり小音量に
設定する必要がある。

ドライバーユニットは電源を兼ねたボリュームがついている
のだが、シャットオフ機能がないので電源の付けっぱなし
による電池の消耗に注意したい。
デザイン性の良さで人気の高い同社オーディオ製品・唯一の
インナーイヤータイプ。3箇所の稼動部分によって各々の体格に
合わせて装着できる構造になっているのが特徴であるが、
装着時の煩わしさは否めない。

ただし、フィットした時の感覚は悪くなく、高音から低音まで
バランスよく再生でき、繊細で真面目な音楽表現を得意とする傾向
にある。混濁感なく、見通しの良い音場表現ができるので、
空間表現を大事にするクラシックやジャズ系ソースの再生にも
最適だと考える。

コストパフォーマンスはとても高いモデルであり、専用ショップで
ないと取り扱いがないということと、発売から時間が経過しても
値下げしないという企業スタンスが製品を持つことへの充実感
へと繋がっている。


・次回は以下の2機種を取り上げる予定です。引き続きこの2機種についてのご質問がありましたらメールやBBSへの
書き込みをよろしくお願いしますね。(次回は2週間以内に公開できるようにしたいです…;)


 
SONY MDR-EXQ1
 ●
Etymotic Research ER-4S 

最近やっと生産体制が整ってきてようやく見かけるようになったSONY MDR-EX90SLも現在試聴中です(というか手に入れました・笑)!
近いうちにこちらのコーナーでも取り上げたいと思います。


■本日のヲタネタ■

じわじわとアニメ版『うたわれるもの』にはまっています(笑)
エルルゥのかわいさに悶絶気味な最近のボクです…;。
あとは相変わらず『ARIA』が良い感じ!来月のオンリー申し込みしよう…。どんな本にしようかはまだ考えられないけど…(泣


7月1日  *嵐の一ヶ月がスタート…;*

とらのあな様で委託中の『ASTRA』ですが、サイト通販分は入荷当日に完売してしまったようです…。
通販で購入できなかったという皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
そして購入してくださった皆様、本当にありがとうございます!
今後の励みになります。

自分自身、この状況に驚いております。嬉しいことですが申し訳なくもあり…(泣。
体制的に大量発行できないので、どうしても少量入庫となってしまうのですが
ご理解いただけると幸いです…。

店舗販売分はまだあるみたいです。そして手元には数十部ほど、まだ在庫があります。
夏コミで手持ち分を頒布いたしますので、当スペースへもお立ち寄りいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

本日の音楽ネタ

FairWarningのニューシングル購入♪
どこをどう切って聴いても、彼らならではの曲になっていて、ほんと期待通り!
もうちょっとで発売されるアルバムがとても楽しみです♪
『涼宮ハルヒの詰合』も同時に購入!
ちょっとした音質チェック・レポも後日やってみようかしら…。


■本日のオーディオネタ■

今日はお休みです。

■本日のヲタネタ■

ちょっと先になりますが、ここで告知いたします!
ネットラジオ番組を持っているボンクラサイト管理人が集まり、その場限りのトークライブを行います!
昨年の『やるらじ』公開録音の流れを継承、さらに面白さを強化した企画を熟慮中ですよ。
詳細は順次当サイトでも発表していきます。
僕の場合は終始音響さんとしてマイク音量調整係になるかもですが、出演側でしゃべりたいのも事実(笑)
そこは何とかやりくりしてみたいと個人的には思っております!

サイト管理人トーク・ライブ『イレギュラー講演会』(仮)
・開催日は8/11(金)、夏コミ一日目です。
・出演者予定(50音順・敬称略)
 虚無零m-hiroKIDDYクインテッサ毛玉、弖國、土方涼hidaka聖奈緒美月
・スタッフ予定(50音順・敬称略)
 うみぶたSW20raiden
なお、スケジュールにより出演できないメンバーが出てくる可能性があります。
・料金は調整中(\1000より高くなることはありません)。

会場は「貸教室・貸会議室 内海」。水道橋駅西口より徒歩1分です。

今年もボンクラ嵐が吹き荒れます!(笑)。
乞うご期待ください♪


融雪カンテラ・日記 / 弖國天音