9月30日  *今日は誕生日〜♪*

といっても、何もないんですがね…(涙
歳を取っただけで…。

フフ。でも良いことかどうかは別として、当サークルも同人誌の委託販売を
依頼することに致しました♪

※(2006/6/23追記)既に『ゆきどけ・2』の委託は終了しました。

さぁて、今日はファミレス原稿会の日でゴザイマス。
徹夜でイラスト描くですよ♪(笑)


9月24日  *A&Vフェスタ・2*

本日はイベント手伝いがあるため、早めに起床。
…で、5時に起きたものの、眠い〜;
しかも外は雨。こんな日に遠出は嫌だなぁ(汗

会場に着いたのは9時。
入場パスの件でごたついたけど、なんとかイベント会場まで 到着。
既に編集長はいらしていて、機材セッティング中。

本日は、オーディオ評論家、小林貢さんのイベントです。

小林さんは録音畑出身で、 ご自身が関ったジャズソフトを持ち込んで
試聴するという ものでしたが、同じソースを色んなマスターで収録して
あり、それらを聴き較べできるというもの。
試聴システムにはNHKの正式モニターとなったFOSTEX、RS-N2。
っうか、持ち上げるの大変なんですが!この大型スピーカー;

1.完成版CD
2.アナログテープ・マスター
3.96kHzサンプリング・DATマスター
4.192kHzサンプリング・DSDマスター

アナログマスターの聴き易い音も魅力があったのですが
やはり192kHzマスターの音は生々しくて、スタジオの
雰囲気が良くわかります!

これなら無理にアナログにしなくてもいいんじゃないのかな。

小林さんも昨今の音圧重視のCD制作には批判的で
ダイナミックレンジの欠如した音楽はすぐに飽きてしまうと
仰っていました。

このあと、ユニバーサルミュージックの方をお招きして
JAZZの名盤を新たにプレスし直したアナログレコードシリース
についてお話していただいたんですが、ここで門外不出の
ラッカー盤を聴くことができました!

何で門外不出かというと、製作過程の途中でできあがる
ラッカー盤は、ある意味生ものでして、保存に気を遣うもの なんです。
それを聴くことができるのは、本当に制作現場の人のみという 代物。

その音はアナログとは思えない、凄まじく生々しい音質のもの。
このままパッケージにできないのが惜しいですよ…本当に。

貴重な体験ができました♪
幸せです〜。

しかしFOSTEXのモニターは良い音するなぁ…。
DIATONEの後を継ぐにはこれしかなかったのも頷けます。


9月23日  *A&Vフェスタ*

A&Vフェスタとはオーディオやビジュアル機器の展示会なんですが
パシフィコ横浜にて9/21〜9/24まで開催されている大きなイベントです。

まず会場入りすると、昨年に比べてお客さんが多いことに気付きます。
ピュアオーディオに関しては相変わらず小さい扱いなのが
残念でありますが、いい傾向ではないでしょうか。

本日も取材ということでいろんなブースを回りました。
収穫が多かったのはPIONEERとYAMAHA、Victorあたり。

PIONEERでは昨年の「TAD-M1」をデチューンしたS-1EXやS-2EXが
音も良くて印象に残りました。

YAMAHA…っていうより、ここで輸入しているクリプッシュという
アメリカのスピーカーが要注目。
黒いエンクロージャーにブロンズ色のウーファーと
ホーントゥイーター。かっこいいデザインでした♪

そしてVictorといえば、ウッドコーンスピーカー。
カーオーディオ用に単売が始まりましたが、開発者の方から
色々お話を伺いました。

他、DENONにおいては新しいプリメインアンプの2000シリーズや
CDプレーヤーの1650シリーズ。すごい好調とのこと。
各メーカーの担当者に伺って分かったのは、本気でオーディオを
もう一度盛り上げようとがんばっている姿。
こちらもいい記事を書いて、応援したいと本当に思えました!

そんな動きに対して対照的だったのが最大手、SONYと松下。
SONYはクオリアシリーズから撤退。目立った製品はなし。
松下はTechnicsブランドの新規開発は行っておらず、
ピュアオーディオから順次撤退とのこと。
オーディオ専業メーカーは活気に満ちているのに、
この状況はとても残念ですね…。

残念といえば、
『マサ伊藤、体調不良で来場できず!』

うおい!期待していたのに、それはないよ(泣
SACDのマルチサウンドについて、
ハードロックのソフトもいくつかあるので、それを中心に
伊藤政則氏が色々語るというイベントがあったのですが
急遽変更になりました。

でもBON JOVIのソフトを試聴したあと、ジョン本人のSACDに
対するコメント(会場のみ公開)が見れたのは良かったかな。


9月22日  *小田和正さんのライブ*

このネタに事欠かない「レストラン武道」には姉妹店があり
「カフェテラス武道」っていいます(笑)
こちらもレストランに負けず劣らず、突っ込みどころ満載。
ビールがオレンジジュースよりも安いとか、
やる気のない内装とか、レストランと同様のトイレとか(笑)
まぁ、武道館にお立ち寄りの際はぜひチェックしてみてください!
ネタが転がりまくっていますよ。このお店;

え〜と脱線してしまいましたが(笑)
そうそう、ライブ本番についてです。
本日はライブ音響のレポートということで取材でありますが
午前中から日本武道館へ!

音響さんへの取材も終えて、食事に向かいましたが、
皆さん武道館の地下にレストランがあるのはご存知ですか?
その名も「レストラン武道」!!「武道」ですよ?「武道」(笑)

メニューも武道らしくシンプル。セットメニューが6つほど。
流石、武道。
でもこの「武道」、突っ込みどころが満載です。
まずメニューの中に「スティック春巻」ってのがあるんですが、
頼んでみたら直径1cmくらいの春巻が何本か出てきて
具材はすりつぶしたイモのみ!!
まさに、武道。
つべこべ言わずに食えということですね?でもこれだけで
700円って言う価格設定はぼったくりでは??(汗
そしてトイレがですね、男女共通の入口しかなくて
中には個室が2つと男子用の小さい方専用便器があるのです。
…これって男の人が小さい方をしていても
女の人が普通に入ってきてしまう構造ですよね?(汗
四の五の言うなということですか!
やっぱり、武道。(泣


3回のアンコールも含め、3時間にも渡る長いステージ。
つい先日誕生日だったという小田さんは、なんと58歳!
でもその歌声を聴く限り年齢は想像できません。
ステージ全体を動きまくって、更にあのハイトーンヴォイス。
最後までかすれ1つありませんでした…。

音響もロック感の強いドラムサウンドは程よく弾力感のある
低音が心地いい。
しかも小田さんの歌声がきちんと煩くなく聞こえるところが
素晴らしかったですね!

やっぱり「言葉にならない」や「さよなら」は感動しますね!
初めてのPA現場で大変でしたが、楽しい一日でした♪


9月21日  *え?PC版ToHeart2、18禁なの!?*

体験版で18禁な画像と共に予告ありとの情報…

う〜ん、嬉しいけど
どう表現したらいいんだろ

だってもうすぐアニメもはじまるし
まさに寝耳に水。

もうちょっと静観しておりますか(汗

マスターうーさんが詳しくその部分を確認されたそうで…
マジっすか…
こいつは夢か幻か(笑)


全然話は飛びますが、
今週末はA&Vフェスタに行きますよ。
取材も兼ねてですが;
23、24は開場を飛び回っているはずです(笑)


9月17日  *お知らせ各種*

本日はVoレコーディングに行ってまいりました!
とてもいい雰囲気で、
出来上がりが実に楽しみ。皆様、お疲れ様でした!

そして、新たにお知らせです!!
ちょろっと、某プロデューサーのインタビューをして
記事を書いているということを
ここにも残していたと思うのですが、
ついに、その記事が掲載された雑誌が発売しましたよ♪



ステレオサウンド社(http://www.stereosound.co.jp/index2.html)より
隔月発刊されている、「PROSOUND」という音響雑誌です。
プロの音楽制作現場について、より深く触れている雑誌になります。

この表紙を飾っている、デイヴ・オギルヴィー氏のインタビューを
担当したんです。
彼はナイン・インチ・ネイルズやマリリン・マンソンのプロデューサー/
エンジニアを担当したことで有名です。

いやぁ、インタビューの時は世界的有名人を目の前にしてのやりとりで
とてつもない緊張でした…(涙
今回こうしてトップ記事で取り上げられることになって、まさに感無量!
本当、がんばった甲斐がありました♪

もし書店で見かけることがありましたら、覗いてみてくださいね(笑)

そして明日はサンシャインクリエイション29ですね!!
ウチからは何も出しませんが、数日前の日記で触れましたように、
売り子として参加いたしますよ♪

スペースはDホール、ニ14b。サークル「若菜屋」さんのブースで
お手伝いして居ります。
まぁ、合同FF本で2Pほど執筆していますので、かっぱよしみさんの本を
手に取っていただき、
あわせて合同コピー誌も見ていただけたのなら幸いです!

それではサンシャインでお会いしましょう♪(笑)


9月15日  *心中穏やかでない*

毎度のオーディオ誌原稿で必死になっております;

最近ひょんなことから会社の同僚にサイトバレしているんですが
予想以上に広がっており、正直困惑しております。
というか、ここ数日すんごい苦痛(泣

どこから広がったかは察しがつきますが、
言わないでほしかったなぁ…
事実を知った時はちょっと何かがこみ上げてきたけど
なんとか平静を装いました;

アクセス解析で会社から覗いている人は大体分かっちゃいますが
教えちゃった自分もいけないよね。反省反省…。

気分が落ち着くまでちょっとお休みしよう。


9月10日  *プチ・オーディオ視聴会*

原稿会が終了し、その後僕はアキバで待機。
オーディオ仲間のオルフィさんと
ナッキさんと一緒に
プチ秋葉原オーディオ探訪&我が弖國邸オーディオ視聴会を
敢行いたしました♪

と、その前にメイリにいくことは忘れていませんよ?(笑)
本日は男装day。女性のお客さんが多かったですね。

その後は麻布オーディオ(六本木工学研究所)、
ダイナミックオーディオ5555と立ち寄って、我が家へ移動。

ナッキさんはウチに来るのは初めてなので、
色々と期待していたこともあったようですが(笑)
初の真空管アンプ体験ということもあって感慨深いものだったようです。

しかし、ダイナミックオーディオで体験した高級スピーカー
ソナス・ファベール、ガルネリ
(http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/sonus_1.html)は
無茶苦茶いい音がしていましたね…。

このスピーカーは本当にほしい!!
素晴らしい音体験でした♪
そんな体験の後ウチに来てもらった訳で、軽い拷問ですよ。
ウチのメインシステムの合計金額を足しても上記SPにかなわない…。
泣けてきます…;

でもまぁ、金額の割には健闘していると思いますよ?
…多分(笑)

9月9日  *ファミレス原稿会と告知♪*

金曜日の仕事帰り。今回も、とあるファミレスで原稿会…
というよりは、コピー誌製本大会!(笑)

しかも18禁本ですよ!
ファミレスでそんな本の原稿をおおっぴろげしちゃいけません!!

このファミレス原稿会で折角絵師が何人も居るのに
何かしないのはもったいなくはないか?という話になって
それならば本を作ろう→サンクリ29合わせでコピー誌を!→
みんな知っている作品って?→ファイナルファンタジー

…ということで合同FF本を作ったわけですよ(笑)
始めに言っておきます。このコピー誌はレベル相当高いです。
予算の都合でオフセット本にこそしなかったけれど、
自分も含めて7人の絵師によるコラボレーション。すごいです!!

来週のサンクリ当日は、今回のコピー誌の中心メンバーである
かっぱよしみさんのサークル、「若菜屋」様にて
わたくし、売り子のお手伝いをさせていただく予定です。

本の完成度は皆様の力によって完璧に近いレベル。
ぜひ手に取っていただきたい本でございます♪

自分の原稿を公衆に晒しつつ(笑)製本完了!
その後はいつもの原稿会です。今回は久々に「CCさくら」
描いてみたいと思いまして、さくらちゃんにチャレンジ♪

…あまりにも久々すぎてさくらちゃんに見えない;


9月6日  *サンクリ合わせのFF本原稿*



…風邪ひいたみたいです。

詳しくはまた後で書きます…。

ここ数日取り組んでいた原稿が仕上がったので
その一部を公開です♪

ユウナ、ユウナ♪



融雪カンテラ・日記 / 弖國天音