8月28日  *タマ姉オンリーイベント*

えーと、これを書いているのはすでに9月なんですが…
すみません、ちょっと最近いろいろと忙しかったのです(汗
で、一週間遅れとなって大変申し訳ありませんが、イベントについて
書いてみようかと思います。

イベント当日、朝…。
実はまだコピー誌が完成していません…;
深夜に部屋の灯りが切れて、電球交換したり。
プリンターが目詰まり起こしてマスター原稿が印刷できなかったり…。
復旧作業に1時間以上かかってしまい、本当にぎりぎりの制作時間で進行
していたため、見事に予定が狂ってしまいました!

あぅぅ(泣)

今回は漫画のクオリティを上げたかったので、本来の内容から急遽
10P⇒5P分の内容に変更したんですね。
そこに書き下ろしのイラストを数点上げる予定でした。
結果から言えば、予定枚数は収まったものの、イラストのグレースケール
処理が間に合いませんでした…;
漫画のグレスケ処理と現在のTOP画像の処理で精一杯。作業が済んだのは
午前9時。会場に向かう途中でコピーして行くと、サークル入場時間ぎりぎり。

会場まで走りましたよ;
何とか間に合ったものの、一般開場時間5分前(汗
急いで製本開始です。

すでに準備を終えていた月神るなさんらを捕まえて
…いえ、頼み込んでコピー誌を作ってもらいました。皆さんありがとう!

開場早々、マスターうーさんのブース前に行列が!
やっぱり、あのタマ姉ポスターはいいものですし
すごいなぁ…と眺めておりました。

そしてお隣のサークル様は憂姫はぐれさん
こちらも大人気ですごい列ができておりました!ありがたいことに御本を交換
させていただきまして拝見しましたら、すんごい良いタマ姉でした!
ありがとうございました!!

まぁ、お約束で「いいんちょ」オンリーにも行ってきましたよ?(笑)
両イベントとも、のんびりしたムードのイベントでした。
当ブースにおいでくださった皆様、ありがとうございました!
次回のサークル参加イベントはまだ未定ですが、
まだまだ「ToHeart 2」は熱いですよ?

ウチも当分東鳩2で頑張ってまいりますので、今後ともよろしくです♪

8月27日  *明日はいよいよタマ姉オンリー♪*

まだコピー誌完成していませんが、この調子ならギリギリ
間に合うと思います…(汗

そんな状況であるにもかかわらず、昨日はファミレス原稿会があったので
ちょこっと顔出ししてきました;
サンクリに出す予定のコピー誌について、メンバーとの打ち合わせも
あったので…。

そして、同じく忙しい状況にあると思われる…
というか、「いいんちょ」オンリーに出られる予定のノンシュガーさん
今回参加してくださいました!

会自体はいつもの調子だったのですが、ノンシュガーさんと色々
お話できたのが良かったですよ!
いかにウチが甘ちゃんかわかりました…。イラスト、もっと頑張らねば!

そして、「タマ姉」おんりー。
活動情報のページからジャンプしてもらいまして、当日参加サークルの
リストを見ていただきますと、我がサークルは「スペース・5」。


…「5」!?

何でそんなに早い番号なんすか!?

しかもどう考えても外周側。
周りのサークル様は大手クラスの方達ばかり…;

ひ〜!
ウチは弱小もいいところのへっぽこサークルですんで
どうしましょうって感じで、テンパっております…(泣
皆様、当日は温かい目で見守ってやってくださいませ…。

そして気になるものといえば「スペース・1」の”ミスター・タマ姉”、
マスターうーさんとこで
頒布予定となっているタマ姉特大ポスター!!

ほしい!これはいいものだ!!要チェックです♪

で、原稿を進めているうちに、やっぱりタマ姉が大好きなことに気付き
今回のオンリーイベントへの参加でよかったと、本当に
思えてきました!!(笑)

好き好きタマおねいちゃん!!♪

明日は普通に楽しんでいることと思います〜(笑)

皆様。宜しかったらウチのブースにも遊びに来てくださいませ!
原稿を皆に見せたら、どうやら相当エロいと評判です(苦笑)


8月24日  *「JOURNEY」&「TERRA NOVA」夢の同時リリース*

待ちに待った!
2大メロディアス・
ハードロック・バンドの新譜が
本日発売となりました♪

JOURNEYは5年ぶりのスタジオ・フル・アルバム「GENERATIONS」

http://melodicrock.com/showcase/journey-generations.html

TERRA NOVAは6年ぶりにバンドが復活!4作目のアルバム「ESCAPE」
http://melodicrock.com/showcase/terranova-escape.html

両アルバムとも日本ではキングレコードから発売されましたよ♪

邦楽に比べて一枚単位のアルバムインターバルが長い、
洋楽アーティストを追っかけるのは中々大変ですけどね(苦笑)
BOSTONなんか8年かかってますからねぇ。

だからこそ、新作の発売日はすごい楽しみなんですよ。
今日も会社にいる間うずうずしていましたからね!(笑)

定時で急いで帰って、ショップに買いに行ったら、
JOURNEYはあと2枚しか置いてなかったよ!
ギリギリセーフ♪

ディスクマンとかで買ってすぐ聞けばいいとは思いましたが
彼らのアルバムはきちんと家のオーディオで対峙して聴きたいので
ひたすらガマン。

そして…

あ〜、素晴らしい♪

期待を裏切らない良いアルバムです(涙

難を言うと、両方とも音がちょっとこもっている気がしました。
でも、音楽はいいから♪♪なんとかなるなる〜

ふふ、ごめんなさい。今日はまともな感想書けそうにないので
これにて失礼致します♪(笑)


8月22日  *タマ姉オンリーに向けて*

未だに「いいんちょ」オンリーの方が
良かったかしら…と
悩んでいるダメダメ人間です(笑)

今回の新刊はマンガ&イラストで
構成しようと思っています。
白黒で10Pという状況なのですが、
できる限りクオリティを上げて
おきたいところです!

本来載せようと思っていたお話があったのですが、
ちょっと長くなりそうなので、そちらは冬コミ用新刊に会わせて
しっかり描きあげようと思います。

画像は表紙原案。
今回もギリギリのペースです;


8月18日  *オーディオ仲間と視聴会*

今日はいつもお世話になっているオーディオ仲間のオルフィさんの
ご招待でご自宅に伺わせていただきました♪

お邪魔するのは今回2度目となりますが、200Vを引き込んでからの
音はまだ聴いていなかったので、どれだけパワフルになったのか
とても楽しみでした。

オルフィさんはほぼ同年齢なのですが、持っている機器が
尋常ではありません!

http://www.axiss.co.jp/ffm.html
こちらのリンクで確認できる、スイス、FMアコースティックス社
FM268とFM711を持ってらっしゃる。

スピーカーはSonusfaber Amati Homage
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/sonus_1.html#ama

CDシステムはWEISS MEDEA/JASON
http://www.axiss.co.jp/fWeiss.html

一戸建て住宅が買えちゃいます…お。恐ろしい(汗
その音は音楽の核心に迫る、しかし表現力の豊かな、聴きやすい音で
とても素晴らしいものです。

ナッキさんと伺ってアニソン中心で楽しんでいましたが、もうお一人、視聴会に参加される
予定となっておりました。
某オーディオ・アクセサリーメーカーの社長さんがお見えになる
というので楽しみにしていたんです。
というか、以前オーディオ誌の記事で取り上げたことがありまして
詳細確認のメールも出していたことがあったんですね(笑)

社長さんは腰を痛めてらっしゃって、移動が大変な状況の中、
いろんなアクセサリー類をお持ちになってくださいました。

その効果は驚くべきもので、夢のような視聴会でした。
社長さんにはお仕事のお話もできたし、今後につながれば嬉しいです。

今回のセッティングをして下さったオルフィさん。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします♪


8月17日  *冬コミ申し込みましたよ*



また凝りもせず、
冬コミの申し込みしちゃいました(笑)
今回もまた「ToHeart2」ですよ。
でもタマ姉メインなのです。
…あぁ、でも…いいんちょ…(泣

未だにどちらか選べない困ったちゃんです。

今後のイベント参加についてですが、
「東鳩祭2」に出たかったんですけど、オーディオ系イベントと
重なってしまうため、泣く泣く辞退です…(泣

冬コミは今回2日開催なので受からない可能性は十分
考えられるところです。

そのため確実なところで11/23のTH2オンリー「HEART & HEART」の
申し込みはしたいと考えてます。
そして11/20にある、ネギまオンリーの「図書館島」。
こちらも状況によっては参加するかもしれませんね。

次回は今回の本の問題点を解決するべく、もっと計画的に原稿を
仕上げていこうと考えています。
9月いっぱいでクリンナップ終了を目指して、現在ネーム描いてますよ。
更にきれいな本作りができればと思います。


8月14日  *夏コミ本番です!!*

さぁ、本番がやって参りました!
前日から売り子をしてもらうクインテッサたん
ウチに宿泊。
前回のコミケでは入場時間ギリギリだったので、
朝は5:30に出発。
タクシーを予約配車しましたよ(笑)

会場について一番気がかりだったこと。
きちんと本が届いているかどうか…(笑)
もし届いてなかったらとか、出来上がりに問題はないかとか…。
ここまで色々ありましたから、自分のスペースにつくまでドキドキです(汗

サークルスペースに到着。一つのダンボール発見!
良かった!本はあった!中も問題なし!よおし。今日はこれで終了!(笑)
始まる前なのに、もう終わった気分♪
やっぱ苦労したものが本になっているのは感動しますね。初オフセだし。

毛玉っちもちょっと遅れて到着。
ここで、第一回ご挨拶の旅へ。って、まだ早い時間だからほとんどの方が
まだ到着していない…;

なんだかんだで開場時間の拍手!やっぱこの瞬間、最高だ。
売り子のお二人には買出しを頼んで、一人でブースに居りました(笑)
お隣のブースのサークルさんにもご挨拶したり、新刊交換したり。
GIMMICK」様、「BLACK DOCTOR」様、色々とありがとうございました!
特に「GIMMICK」様は冬コミの時、少ないながらも新刊を買った
サークルさんの一つだったのでちょっと感動♪(笑)
そして「BLACK DOCTOR」様のブースで一緒に参加されていた、
PANDORA」様(のりこ様)もかわいいラミカありがとうございました♪

今回、ものすごい湿気でとてつもなく暑い一日でした;
差入れをしてくれた皆さん。ブースに遊びに来てくれた皆さん。
本当にありがとうございました!
そして何より、足を運んでいただいて本を手に取っていただいた皆様。
心より御礼申し上げます!!
やっぱり、気に入ってもらえるか凄く心配なんですよね。

そして今回の奇跡。ワダツミさんのブースへ伺った時の事です。
ワダツミさんと話をしていると、どこかで見た覚えのある方が…。

実は会場に来るまでの地下鉄車内。目の前にメタルTシャツを着た方が
座っていまして。同じ会場へ向かっていたようなんですね(笑)
でも普通はそれっきりってことがほとんどじゃないですか。
でも、見た覚えのある方というのが、この時のメタルTシャツを着ていた
メタルバンド「IRON THUMB」のイタバシさんだったのです!!
数十万人いる中で出会った奇跡!恐るべしデス!!


で、自分のブースに戻って待ったりしている時のこと。
ブースの飾り付けに使っていたメッセージボードに何かネタを書けと
毛玉っちに言ったところ、聖たんが用意してくれた、このみ風Pinkyが
言っているような吹き出しをたんまり作ってくれました。

なぜかキン肉マンネタ多いし!!ガッちゃんもいるし!!(笑)
すみません。一人でうけちゃいました。


そして間近にいつもお世話になっているマスターうーさんのブースもあり
「タマ姉」VS「いいんちょ」対決をしていましたよ?(笑)
…結果はウチの惨敗ですが!!(泣

いやぁ、今回のコミケは無茶苦茶楽しかったですよ!!
いい本もいっぱい買えたし。もうホクホク♪
次回はもっといい本を描き上げようっと!!

8月13日  *ついに明日は本番です!*

いよいよウチも明日はコミケですよ。

場所について、再掲しますね。

東3ホール、「イ」21bです♪
ブースには水着な愛佳とタマ姉のミニポスターを飾っておきます!

さらに新情報!
聖たんがお得意のPinkyで「ToHeart2」に合わせた制服バージョンを作って
くださいました♪
とってもかわいいッス!こちらもブースに展示させて頂きます!
聖たん、ありがとう!!

そして売り子さんに毛玉っちテッサたんをお呼びしました!
皆様どうぞおいでくださいませ〜♪

今日はスタジオ時代の先輩に会ってきました…。
3〜4年振りのため合うまですごい緊張しましたが、心配は無用でした(笑)
色々とお話できて、さらに生の録音セッションを見せてもらったし
なかなか有意義でした♪

また音の仕事もがんばろうと強く思った次第です!


8月12日  *『やるらじ』公開録音*

昨日の日記にも書いておりますが、本日は「やるらじ」の公開録音でした。

昼過ぎに秋葉原入りして、会場近くのお店でお昼を食べていたのですが、
入店したら大好きな80年代の洋楽が流れていたんですね。
で、この日着ていたTシャツはNIGHT RANGERというアメリカの
HRバンドのもの。Tシャツは97年日本ツアーの時のものですが、
彼らの曲も流れ出して一人で興奮!

お、今日はなんかいいことあるんじゃね?(笑)

その後駅改札でスタッフ各員と合流。
みんなテンション高えなぁ;

そしてファミレス原稿会でお世話になったジョ○サンにて打ち合わせ。
聖タンからコミケでゲットしてきたばかりの甘露樹センセの新刊を見せてもらう。

うは!今日はこれだけで満足だ!(笑)

というか、あまり打ち合わせになっていない…?
ちょこっと心配になりつつも会場入り。
ここからはウチの本領発揮!
昔取った杵柄とばかり、マイクセッティング、PAセット、
レコーダーセッティング、MD&CDのセットと一通りこなしてギリギリ
間に合いました(汗
途中、ワダツミさんから「見慣れない機械をテキパキといじってる弖國さんがすごく見える」
なんて言われましたが(笑)…ほら、一応本職だから(汗)!!

本番中は公開されることとなるから敢えて触れませんが、
「やるらじ」コンビ、m-hiro、KIDDY両氏hidakaさんのしゃべりはおもしろい!
あと本日の隠れた主役は美月さんに決定!

あんた面白すぎる!!(笑)

ウチのミクシング作業は大きなトラブルもなく順調にこなせて
良かったです;
あとは、公開に向けてのリミックスをしないと。
そのために全てのマイクを別トラック収録してますので!!
ここからが弖國の真骨頂ですよ?(笑)

無事収録が終了。おいでくださった皆様、誠にありがとうございました!
そしてスタッフの皆様もお疲れ様です!またやりたいッスね!(笑)


その後。打ち上げ飲み会になったわけですが、店員さんがウチのTシャツ
をさして「あ、97年のですか〜!」とNIGHT RANGERにもろ反応!(笑)

いやぁ!わかってらっしゃる!今日はなんていい日なんでしょう♪
あとは、コミケ本番ですわ!!がんばるぞい♪

あと今回の目玉は、お山さん・画の「MORUDETH」Tシャツ!!
夕映かわいいし、エロかっこいい素晴らしいお仕事!
ますますもってかないませんわ…;



・hidakaさんのコメント 2006/8/21
当日はお疲れ様でした。弖國さんの手腕、期待してます!

8月11日  *いよいよ明日からコミケですね*

東京のお天気は明日、明後日とあまり良くないとの事ですが
蒸し暑さは健在のようなので、コミケに行かれる方は熱中症対策を
なさってくださいね!

さて、ウチは3日目の参加となりますが、他に抱えている仕事などの
関連で明日、明後日はビックサイトには行けませぬ…(泣

特に明日。秋葉原、LAOX楽器館のライブハウスにてネットラジオ
公開録音がございます。

ウチもTOPでバナーを貼っていますが、
e-SCAPEGOAT様の名物ラジオ、「やるらじ」の公開録音でございます♪
(http://yellow.ribbon.to/~hiroyama/kouroku.htm)

応援というか、僕もスタッフの一員なんですよ(笑)
録音全般担当で参加予定でございます。今も色々準備中…。
きっとおもしろおかしいイベントとなりますので、
ご参加できる方はぜひおいでくださいませ〜♪

8月10日  *ハガレン観てきましたよ*

劇場版、ハガレン。
いやぁ、面白かった!!また観に行きたいと感じる
いい映画だったと思います♪

見ていてワクワクするような映画って、最近多くないので、
それだけでもOKですが、各々のキャラクターがすごい個性の塊り
だから、彼らの生き様も良く描写されていて
ついつい笑っちゃうような展開がいっぱいでした(笑)

あとは、ウィンリィ!!
やっぱ、かわいいなぁv
大好きだ♪

と、ふと気付いたのですが、最近大ハマリのいいんちょと
ウィンリィって似てない?

ほら、髪型とか。

…それだけか?(笑)

ま、まぁ、いいさ;

あとは、大佐。
かっこよかった〜。
ハガレンファンでしたら絶対観ておいて損はないですね!!

8月8日  *萌えバトンですよ♪*

入稿は済んで落ち着いたと思いきや、未だ慌しい毎日を送っています;
日記も滞りがち…ごめんなさい(汗

そうしてるうちに、
なぎ。さんから「萌えバトン」なるものがやってきましたよ?(笑)

以前ウチに回ってきたのは「ミュージカル・バトン」だけなので
喜んでお受けいたしますですよ♪
でも、「萌え」っていったら、あなた!
目もあてられない回答になるかもですわよ?(笑)
そんな時は見て見ぬふりをよろしくね〜☆。では参りましょう♪

1. 属性を正直に告白せよ
「属性」!…ウーん。まず「お姉さん」!そして「元気娘」!
あとは…胸が大きい女の子が…;あはは〜

2. 萌え衣装を答えよ
「メイド服」ですねぇ♪
ゴスロリ系入ってるのも好きですね〜。
あとは…体操着?…(汗

3. 萌え小道具を答えよ
「ニーソ」と「ミニスカート」…あ〜これは衣装か(笑)
となると…めがね!
(つけてればOKというより、必要な時に装着してもらう方が・笑)

4. 萌え仕草を答えよ
うつ向き気味のとき、下がった前髪を横へすく仕草(わかりにくい;)
あとはポニテとか後ろ髪をまとめる時の仕草!
髪か、髪が好きなのか!!(笑)

5. 萌え場所を答えよ
…やっぱメイド喫茶?(笑)
あとは無難にアキバですかね。特に真空管ショップ♪(それは違う萌え)

6. バトンを回す5人
華麗にスルーされそうだけど;、夏コミ原稿手伝ってくれたK2さん
なかりんさん
そして、コミケ原稿で大変だと思いますが、木村ナオキさん
…このあたりでやめておこうかしら(汗
気が向いたら答えてくださいませ〜♪

しかし、正直にって言われちゃうとドキッとしますよね(笑)


ア、ア、萌え属性に一つ忘れていた!
それは「いいんちょ」!
でも、ちょっとnot「委員長」なの(笑)

その後のカラオケも含めてとても楽しい一日でした!皆様ありがとう、そしてお疲れ様でした!
またどこかでお会いできることを楽しみにしています!


・ナッキさんのコメント 2005/8/10
>あとはポニテとか後ろ髪をまとめる時の仕草!
これに付け加えて髪をまとめるたのリボンなんか口にくわえているとなおよし(ぇ

>それは「いいんちょ」!
同志がここに・・・。

夏コミでお伺いするかもしれませんがその時はよろしくです><
ってここに書き込んでもよかったでしょうか?
だめだったらさくっと削除してくださいまし〜。

8月6日  *ホントに無事入稿*

と書いたのには訳がありまして…。

2日には入稿したのですが、
翌3日の深夜に印刷所から連絡がありまして
修正についての依頼がありました;

しかし、次の4日には雑誌の取材のお仕事で、
日帰り新潟への旅(!)が
決まっていたのでその日のうちには
なんともできず、5日朝、出社前に
再入稿することでお話をつけました(汗

で、5日。
更にこの日は仕事後に音の流し込み作業をしなくてはいけなかったので
機材を予め預ける予定でした!ひ〜ん

家(埼玉)→目白→三鷹(印刷所)→赤坂
というルートで出社;

定時まで仕事したら、
赤坂→目白

ここで日曜日にレコーディングを行うための下準備。
2時間ほど作業をして、帰宅…はしないんです(笑)

赤坂→目白→秋葉原!(笑)
実はファミレスで原稿を描こう!という趣旨の集まりに参加していまして
徹夜で原稿会(笑)
タマ姉オンリーに向けての原稿が少しずつあがってきた感じです。

夜が明けて10時には皆様と別れましたが、
美月さんと某打ち合わせで
僕は居残り(笑)
違うファミレスで時間をつぶしていたら、電話がかかってきました。

着信番号を見て戦慄を覚えました!!

印刷所からだ…(泣

入稿時に確認していたんだけど、
いくつかファイルが見当たらないとのこと。
この状況だから、後は何とかしてそのない分を埋めるしかない!

そこで打ち合わせは自分だけで済ませて急いで帰宅!
ファイルを送信して本当に完全入稿ですよ(汗

おかげさまで、次回からのオフセ本作りには困ることはなさそうです;



融雪カンテラ・日記 / 弖國天音