5月29日  *東鳩祭2、参加いたしました!*

色々な原稿の締め切りを乗り越えて、やっと着手できたイベント用原稿。
本日の朝5時に何とか完成。
フォトショップ様、ディスプレイ様ありがとう(笑)
製本時にはホッチキスに裏切られ、散々でしたが、イベントも無事
参加できましたよ♪ヨカッタヨカッタ。

貧弱なコピー誌となってしまいましたが、ブースにおいでくださった皆様
ありがとうございました!

Inspiration Floor」様
・がろん」様
いきなり話しかけてしまいましてすみませんでした(汗
失礼極まりないのに、ご親切に対応してくださって
ありがとうございました!本当に嬉しかったですよ♪
今後とも宜しくお願いします!!

マスターうーさん
[夏コミ当選おめでとうございます♪共にがんばりましょう!・笑]
午前三時の松代さん。木村さんの容態が心配です…。]
雑草魂のtomoさん、色々お話できてよかったです♪

さて、ひと段落ついたと思いきや、全然暇にならないのが辛いところ;
まだ修羅場は続いています…。

そして、お知らせが一つ。
我が「融雪カンテラ」、夏コミ当選いたしました!
再び「ToHeart2」でまいります。

5月27日  *10000HITS 御礼*

うちもめでたく10000HITを迎えました!
皆様おいでくださってありがとうございます!
なるべく更新できるよう今後もがんばりますので
宜しくお願いいたします♪

マスターうーさん
9999HIT目だったんですね(笑)ありがとうございます♪
イベントではこちらも楽しみにしておりますよ!
色紙…というかコピック原画素晴らしい!!さすがですね。
先日、過去のイラスト原画を見せていただいた感動が蘇ります♪
今回予算の都合などもあって全てコピーとなってしまいます…;

イベント原稿、なんとか最終的な処理の作業には入れたものの
今回もギリギリコースですね(汗
落ちることないですけど、最後の最後までクオリティアップに
時間を使いたい!!あとページも増やしたい!
ということで、何枚かラフ画も載せようと奮闘しています。

そんな進行中にうちのディスプレイが逝ってしまわれました(T_T)
10年近く使い込んだ14型CRTなので、これが本望だと思いますが…。
速攻ハードオフに行ってモニターを買ってきましたよ!
台車で家まで運びました(笑)くっそ〜、思いっきり疲れた!

新しいモニターはMITSUBISHIのRDF191S。
大きいって、素晴らしい!!19型フラットディスプレイCRTでございます。
お値段も2万円以下だったので大満足。
やっぱブラウン管タイプが好きです。大きくてもv(笑)

フォトショ立ち上げて大画面が如何にやりやすいか実感。
しっかし、よくいままであのモニターでがんばっていたなぁ…。

5月26日  *お〜、あと少しで♪*

19時現在、9994HITということは明日にはついに10000HITですよ!
すごいすごい!皆さんありがとうございます♪
開設からそろそろ半年、ぽんぽんとカウンターが動いて更新も
頻繁でないのに申し訳ない気がしております…。
イベントが過ぎた後でしたらもう少し(本当に少し;)時間ができそう
なので、ちょっと絵の更新をがんばってみたいなぁと考えております。

さて、ここ数日オーディオ誌の原稿と闘ってます。
3つあるうちの2つ目が明日で終わりそうですが、あと一つが…;
そんな状況なのに違う雑誌から、とある音楽プロデューサーの取材を
してくれと言われまして。

本日行ってきました。
詳細は今の段階で避けておきますけれど、世界的に活躍している方で
新作のプロモーションの為に来日している僅かな時間でインタビュー
するというもの。

…えっと、ボク、こういうテープまわしてインタビューするのって
初めてなんですけど!
しかも通訳の方を通してなのでストレートに色々聞き出せない
ジレンマが!
極めつけは前の予定が延びて、うちの取材時間が短くなる
という泣ける展開…。

…結果から行くと8割方終了したところでタイムアウトになってしまって
あとはEメールでQAすることになりました。
きちんと終わらなかったのは残念!!
でもいい経験になりました。プロデューサーの方もいい人で、
一つ問いかけると五個返ってくるような、雰囲気の良い取材でしたね。

う〜ん、いつになったらコピー誌の原稿に取り掛かれるんだ!(泣

5月23日  *雨宿り*

残業しての帰り際。都内はすごい集中豪雨がやってきまして
傘を持たず会社を出てしまった僕はその余波に巻き込まれてしまいました;
まぁ、コンビニに駆け込んでずぶ濡れは回避できたんですが…

なかなか止んでくれない!(泣

ボーっと45分位コンビニで過ごしていました。
店員さんごめんなさい。

しかし、この土砂降り加減は久々ってくらいすごい雨でした。

家に帰ったら普段雨が入り込まないところにある郵便受けが
凄まじい雨の被害を受けておりまして…。ドアから雨がしみ込むって
どういうこと!?

ちょっと怖くなりました(泣

ここでひとつご祝辞を。m-hiroさん
就職、内定おめでとうございます!よかったですね!
バカ騒ぎのさなかでも、昨年の状況は大変ではなかったかと
心配しておりましたが、m-hiroさんの満足いく結果が出て本当に良かった。

これで関東に来て遊び放題ですよ!(笑)まぁ、その折には我が家にでも
遊びに来てくださいな!ジョン・ウェットンがなぜ渡り鳥なのか
語り合いでも致しましょう(すごいことになりそうだ・笑)

5月22日  *新刊表紙用イラスト*

何とか完成です〜
今回もアナログです〜
朝から晩までずっと作業していたので疲れました〜

イラストをUPしたのに合わせまして、他の項目でも多少更新いたしました。

・・・寝るです

5月21日  *オーディオ屋巡りのはずが…*

さぁて、良い感じで修羅場ってマスよ?
でも本日は秋葉原にいくの。(笑)

サイトに遊びに来ていただいていたオーディオ仲間のスティルさんと
アキバで色々店を回りましょう!ということで駅前にて待ち合わせ。
はじめお互いに気付かずにいまして、スティルさんの真後ろで何処に
居るのでしょうかとメール打ってました(笑)

テレオン、ダイナミックオーディオ、avac、ハイファイ堂、
オーディオ専科といったお店を巡りました。
スティルさんの持っていらっしゃるオーディオ機器は、うちとは比べ物に
ならないほど超高級機器なので、試聴する機器も超高級!すげぇ〜…;
いやぁ、いい経験になりましたわ♪

その後はメイド喫茶に行きましょうかという話をしていたので、
待ってましたとばかり。「いいお店知っています♪」発言(笑)

はい。メイリッシュに行ってまいりました♪
したら、どうでしょう!やっぱり居ましたボンクラ管理人仲間!(笑)
聖タン毛玉っち
彼らの興奮しきったおかしな報告では、店内はなにやら
すごい状況とのこと。

え〜と…、あまりにすごかったので詳細はカット、カット!!(笑)
「少年漫画day」でしたが、天満がいるわ、アスナはいるわ、サクラもいるわ
店を出る辺りには播磨(!)や八雲まで登場!これは感動しますよ?
スティルさんは初メイリだったようですが、気に入ってもらえたようです。
ヨカッタヨカッタ♪

スティルさん、とても楽しい一日でした!またご一緒いたしましょう♪


5月19日  *でもやっぱり修羅場には変わりない*

一つの原稿は終わりました。ちょっと一息できる〜(涙

でも後大きいものが2つ残っているし、新刊の原稿も進めないと…

まずは表紙のカラーを仕上げることにします!
CG化は恐らく同時進行ではできなさそうなので、また後日に…;
すみませぬ…。

原稿のテキストを打っている間中、ずっと北欧メタルのCDを聴きながら
進めていたんですが、やっぱりいいですね!80年代終わり頃のアルバム!
聴きやすくてメロディもいいし。
いつも聴かないものまで引っ張り出してきたんですが、良さを再認識
したものがいくつかありました。

まずTREAT。そしてGLORY。

ヘヴィなギターサウンドとキーボードの音がいい感じです♪

5月17日  *うおっ♪なんか、何とかなるかも!*

明日がレギュラー記事の締め切り…のはずが、急に製品の差し替えが!
なんか締め切りが延びそうですよ?(笑)

真空管のキット製作記事締め切りも多少延びるの…かも。
これで一日当たりでイラストに使える時間が延びそうです♪
良かった!

仲の良い編集の方と今日はカメラ談義をしてきました。
そう、CONTAXについて(笑)。
その方はNikon F4ユーザーなのですが、うちのRTSVをいたく気に入った
様子で、相当影響を受けたと仰っていました。
やはり時代により風化しやすいデジタル媒体より、きちっとモノとして
残るアナログ媒体のよさを認識しました。
ちゃんとフィルムに残るっているのは、落ち着きます。
僕はもう少しマニュアルフォーカス&アナログな世界で頑張る事にします♪


5月15日  *報告!そして…*

ついに例のTRANCEアルバムが発売になりましたよ!
VoレコーディングとAll-Trackマスタリングを行った作品です♪

さて、話は変わりまして(笑)
本日はワダツミさん主催の
MADムービー上映会が行われました!…といっても、
ひーぽんの家でわらわらと
集まって遊ぶというものでもあります(笑)
参加メンバーは、前述のお二方以外に
毛玉っち
啓太郎君
聖たん
dapperさん
という、まぁいつもの面子ですわな(笑)

まず、どなたとは言いませんが遅刻者が出たため、いろんな意味で
凄まじさが有名なOVA版「ヴァラノワール」から上映開始!
…30分も耐えられん(泣

その後、なぜか「モンティ・パイソン」で大うけ!(笑)やっぱ、これ最高!
もうバカ歩きしちゃうよ?皆で。そりゃ、キリマンジャロの頂も
二つになるわ!

そして、MADムービーの数々、今回も堪能させていただきました♪
ワダツミさん、ありがとうございます!
なんか天気が非常に不安定な一日でしたが、午後、雹が降りまして。
僕らボンクラどもは、一斉に外へ飛び出し、イタイイタイ言いながら
氷の雨を浴びてきました!もうほんとバカ!(笑)

で、後はひーぽん宅常備のおもちゃで一斉に遊びだす始末。
この空間は本当に楽しい。あきれかえる人も続出ですけど;

dapperさんにいたっては学校で廃棄されていたカメラを持ってきて
僕に見せてくれたんですが、中々いいカメラなんですよね。
状態が良ければすごく使い道のありそうな「Canon 7s」と
電池さえ入れれば稼動可能になりそうな(しかも状態は良好)
「PENTAX MX」。諸元はいま少し調べておきますよ♪


上映会終了後、皆で「天下一品」へ食いに出かけたのですが、
それぞれの出会いと仲良くなるまでの話をしていました。

NETを通してこれだけ良好な関係が築けるっていうのは素晴らしいことですよね。
皆さん、今後とも宜しくお願いします♪


5月13日  *エチオピアでナマステ〜*

雑誌のお仕事でアキバのオーディオショップに取材してきました。
すごい方のお話を伺って、あまりの緊張で泣きそうになりました。
SWのジャバみたいな雰囲気なんですもん。怖いッス…(泣

その後、御茶ノ水と神保町の中間にあるカレー屋「エチオピア」で夕食
カレーウマ〜!タージマハール!!

帰ってきましたら、実家から凹む報告が…。これからどうなるんだろ。
悪い方向に話しが進まなければいいけど。

暗い話題はこの辺にして、先日hidakaさん
バースデイ記念にイラストを進呈いたしました〜!
なんでルナマリア好きなの知ってるの?って、いつだったか「ルナ真綾」
とか言って大盛り上がりしている様子を見れば、そうなのかな?って(笑)

イベント等の原稿が落ち着きましたらCGでカラー化しようと思っています。
白黒イラストは未だにスクリーントーン使っているので時間が…(汗
そしてTOP絵のアナログ進行バージョンはまた線画修正しています。
ペース上げないと!


5月12日  *ネギま!*

いやぁ、今週のアニメ「ネギま!」ヤヴァイ。
マジ泣きます…。というか、この作品が好きで良かったと本当に思える
ステキな回でしたね。
やっとアニメ版ならではの良さが発揮できたといえるのではないでしょうか。
あと僅かではありますが…(泣

そんな状況のため、公約通り(笑)会社からの帰りがけ、ビッ○カメラにて
PS2版「ネギま!」買ってまいりました〜♪
…パッケージは開けましたが、いま始めると色々と支障が出てしまうので
泣く泣くガマンです…。くぅぅ!

そして、ちょいと放置気味であったサイトもちょこちょこと更新です。
TOP画像は新刊「ゆきどけ1.5」の表紙線画です。
『HEART & HEART』の際、無料配布したペーパーと同じようでありますが
ちょこっと修正加えてあります。実はCGとアナログ塗りの両方を
試してみようと思っていたりして!!

現在、アナログ塗り開始しました。
あわせまして、活動情報の項目も更新しました。

がんばります!


5月11日  *東鳩祭2も受かりましたよ♪*

はい、みなさんこんにちは〜。
「ネギま!」中心サイト、融雪カンテラの弖國です!(あれ?・笑)

ネギゲーがやりたくてやりたくて仕方ありません。明日あたり買ってこよう
と思っています。給料日まで待てません!!

さて、最近どことなく現実逃避したくなっている自分がいるんですが
5/29にある「東鳩祭2」にも受かってしまいました♪
やた〜!これで死亡確定!!(涙

今月の予定:20日までにオーディオ誌、レギュラー記事締め切り。
      13日オーディオショップ取材、25日までにレポート記事まとめ。
      31日までに真空管アンプキット製作&撮影、測定、レポート

もちろん、基本月曜〜金曜は普通に定時の仕事アリ。
15日と21日は息抜きに遊ぶ予定は入れてますが、去年の冬以来の過密
スケジュール。

3月のイベント用に描いていた原稿を仕上げるだけとはいえ、
クオリティを上げたいので、5/29直前まで悪あがきしますよ(泣

そして同時進行でサンクリ用原稿のラフを描いていかないと間に合わない!

あれ?ネギまのゲームなんてしている時間て、なさそうよね(泣笑)


5月9日  *Sunshine Creation 28*

6/19、池袋サンシャインシティにて行われるイベント、サンクリ28。
落ちる可能性は高いかも…と思ってはいたんですが、申し込みだけは
済ませていました。

本日ポストに事務局からの通知がやってきました。

…当選してました。やった〜!修羅場決定!!(どよ〜ん・泣)

またまた「ToHeart 2」で申し込みました(笑)
スペースはQ19aだそうです。

今月末の「東鳩祭2」にも申し込みをしているので、ダブルで決まったら
もう号泣です。嬉しさと時間のなさで;

「東鳩祭2」に「ゆきどけ1.5」を出す予定ですが、サンクリはどうしよう…。

が、がんばろうと思います!応援のほど宜しくお願いします!!(必死)

5月7日  *Sister HM-Radio *

本日は美月さんところでネットラジオ
「SisterHM-Radio」を放送でございます。

毛玉っちとあわせて3人の
パーソナリティでお送りする、初めてのレギュラー放送ですよ。
今回はhidakaさんをゲストにお迎え致しました!

今回からリアルタイム大喜利を試験的に開始しましたが、思いのほか
面白い!というか、リスナー様の中に職人さんがいらっしゃったため、
面白くてレベルの高い大喜利でしたよ(笑)

そして、少し前に放送した「BSネギま!夜話」の補足を行うかのように
再び皆で熱く「ネギま!」について語る語る!
hidakaさん、今回も付箋入りコミックを用意されるほど熱の入ったトーク
をしていただいて、パーソナリティとしてはありがたい限りでした。
…なんか、前回よりしっかりとした「ネギま!」話ができたような気が
したのは自分だけ?(汗

今回は毛玉ちんがメイン司会進行という構成でしたが、美月さんの
だんだん箍が外れて話が酷くなっていきましたよ?
特に放送終了近辺。スポーツS○○って、何すか!(笑)

うん、まぁ、自分としては落ち着いてトークできていたんじゃないかと、
思ったりしているわけですが(笑)
…たぶんね;

今回もたくさんの方に聞いていただいて、嬉しい限り。
長い時間お付き合いくださってありがとうございました!
次回放送も宜しくお願いしますね!

そして、僕はPS2版「ネギま!」買うことに決定。
帰り際攻略本買ったしね♪

…ソフトはまだだったりするけど(笑)
やる気満々ですよ?

5月5日  *『Brand New Leaf 15』*

さて、昨日も行ったような気がする浜松町、都産貿。
なぜか今日も同じ道のりを…(笑)

本日はサークル参加も考えていた、Leef系作品オンリーイベント、
『Brand New Leaf 15』が開催されるので、一般参加であるけれど
行っておかないと!!後は「ARIA」オンリーイベント『ARIA CARNIVAL』も
やってるらしいので、こちらもチェックするつもりでした。

本を買う本気モードで参加するイベントって久しぶりなので、
気合を入れて壁側サークルに並んで次々に本をゲット!!(笑)
昨日の悔しさをバネにして!!

そして3月のイベントで共に参加されていた
「午前三時」さんと「雑草魂」さんにもご挨拶!
慌しい中伺ってしまってごめんなさいでした;
「午前三時」の松代さん、木村さん、「雑草魂」のtomoさん、隊長さん
ご丁寧に対応してくださってありがとうございました♪

気付けばToHeart関連の本だけで10,000円も使っていることが判明(汗
ありゃ…、ノーリミッター状態過ぎたよ(苦笑)
でも久々にいろんなサークルさんを眺めて、本も買えたしで、大満足!
やっぱ即売会って楽しいよなぁ♪

たまには一般参加でのんびりするのも悪くないなぁと感じた
2日間でしたよ。

『ARIA CARNIVAL』もいい感じだったんですが、気になっていたところで
売り切れ多数(汗
やはり、イベントの掛け持ちは難しいですな:

5月4日  *『Sweet Scramble』*

何とかGW後半もお休みいただいたのですが、昨日はバンド立会いで
1曲ミックスダウンの作業をしていたので潰れてしまいました(涙
しかしながら予定よりも早く終わったため、翌日の為に体力温存です♪

そう、本日4日は浜松町、都産貿にて即売会が!
「スクールランブル」オンリーイベント『Sweet Scramble』に一般参加です!
美月さんと待ち合わせしていたのですが、PCのドライブが調子悪いとの報告が入り、
先に会場入りしようと
浜松町より歩いてきたら、なんかすごい列ができている!なにこれ!!

本日は東方オンリー『例大祭』、『ちらけっと2』等、6イベント同時開催
だったのですが、『例大祭』ですごい列ができている模様。
ちょっと様子見ていたほうがいいかなぁと思い、近くのウェンディーズ
にて待機。11:30頃に中に入りました。

『Sweet Scramble』会場は大きな波が去った後のようで、
売り切れ札も多数。
そして本日の目的、ワダツミさんのブースへ
陣中お見舞いです!
ワールドタンクミュージアムや陸上自衛隊フィギュアをお土産にして
参上。気に入っていただけたようで何よりです♪今回出されていた本も
豪華執筆陣&内容たっぷりの素晴らしいもので読み応えバッチリ!感動♪

またワダツミさんのところで集合することにして、他のイベントチェックへ
『例大祭』は波のピークを超えていたとはいえ、過密度200%級の混雑で
すぐにその場を離れました(笑)個人的に一番楽しめたのは『ちらけっと2』
でしたね。こちらも壁側のサークルさんはほとんど完売。すごい好みの
絵師さん達ばかりだったのに、もっと早く入場しとけば良かった!(泣

一回りしてワダツミさんのところに戻ると、見馴れた皆様達が(笑)
(文字数の関係でリンクは欄外に・ごめんなさいね;)
そしてみんなでサークルChaosさんのスクラントレカ買いまくってトレーディング大会(笑)
うわ、楽しい!これ♪で、一発目で天満シークレットを引き当てた僕。
ワダツミさんの監視網からは逃れられませんでした(泣笑)
彼女はそのままワダツミさんのところへ。まぁ、一条さん出たからいいか(笑)


そしてイベントも終了、僕らボンクラ達も打ち上げに参加させてもらえるということで、
喜んで焼肉に参加♪
ワダツミさん、ありがとうございます!!
一部、頭の悪い会話が繰り広げられていた卓があったようですが、なかったことに(笑)


マスターうーさんさぼりさんと一緒の卓でいろんなお話をして、僕大満足!
というか、素晴らしき絵師の皆さんが集結しているこの現場。うわ〜、すごい…。
ほんと、こんなところにいても大丈夫なの?僕!?
Kanさんにはご本をいただいたりして、嬉しかったです!
本当にありがとうございます!


その後のカラオケも含めてとても楽しい一日でした!皆様ありがとう、そしてお疲れ様でした!
またどこかでお会いできることを楽しみにしています!


会場でお会いした皆様♪
つくねパパ
啓太郎君
聖たん
毛玉っち
ゲヴェールさん
hidaka社長
SATTさん

マスターうーさん
世良敬。先生
dapperさん
みかげさん
青龍さん
いちめどーさん
あまりお話できませんでしたが、また機会がありましたら色々とお話してみたいです!

5月1日  *ネギ、植えてきました*

何もできないのが悔しく思いますが、愛佳お誕生日おめでとうです♪
純粋にいろんなサイトさんの誕生日記念絵を見ているのが楽しいってのも
困りものですが…。ごめんなさい;
マスターうーさんの愛佳に萌えております。うーさんといえばタマ姉って印象が強いので
とても新鮮です♪

さて、諏訪から都心へ戻ってきたわけですが、出発前に畑仕事を
頼まれまして。
もう久々の土いじり。えっと、10年ぶり?(笑)
張り切りすぎてこの後帰らなきゃいけないのに全力で
がんばっちゃいました!

で、何をやったかといえば。ネギを植えていました。リアルネギ。
でも内心、これは「ぬぎ」、こいつは「みぎ」、で、「ホギ」だね、
なんてニヤニヤしながら農作業(笑)
あ、この部分分からない人は『ネギま』の5巻参照ですよ?

お昼を食べてから高速バスに乗り込み帰路につきました。

このGW期間、長野へ向かう人達が多いようですね…。
木崎湖への聖地巡礼。
微妙に地元ですと中々足が向かなかったりするんですが、
やっぱ行ってみたいですねぇ。
と思っていたら、
羽澄さんも長野に行っていたのですね(笑)またまたニアミス。

まぁ、こちらは同じ湖でも諏訪湖ですからねぇ。


融雪カンテラ・日記 / 弖國天音